テクノロジー遊び

ハンダ吸い取り器

ハンダ付けしていて、ハンダを取り去りたいと思うことがしばしばあります。

安いハンダごてに同梱されてくるハンダ吸い取りきはこんなやつ。

これの使い方を皆さんご存知ですかね。

ハンダごてでハンダを溶かす時に、このポンプのボタンを押してシュッて吸い取るはずなんですが、なかなかうまくいかないはずです。
達人になると、ハンダをいったん大盛りにして、それから吸い取り作業をします。
はい、そうしないとうまくいかない理由はハンダごてと吸い取り器のノズルの間に大きい隙間があるからなんです。

もっとも便利なものはこのような器具で、ハンダを加熱し同時にポンプで吸い上げるタイプです。
ICの足などを対象とする人はもっておいたほうがいいツールです。

今までは上か下かしかなかったのですが、誰が考えたのか新しいタイプの手動のポンプが売られています。

これは先っちょにシリコンチューブがついています。しかも取り替えられるようになっています。
チューブのように柔らかい材質だとハンダの周辺を覆うことができ、かなり吸い取れます。
コツはハンダゴテの上からかぶせることです。

オススメです。

関連記事

  1. まだ、MacBook Air買ってないの?なんでぇ?

  2. M5StickC資料

  3. 物悲しいSAMSUNGの新製品

  4. ハードディスクレコーダ

  5. 地味にスゴイボールペン

  6. iphone5 予約した

  7. usb3.0 ケース、その後

  8. 中国製のDAP(デジタルオーディオプレーヤー)が熱い

記事をプリント