ITで遊ぶ

LastPassやめてGoogleパスワードマネージャにした

長年、ブラウザーのユーザーIDとパスワード管理にLastPassを使っていました。
5年くらい使ったかな。

不満があったのはベーシック認証に対応していなかったこと。それ以外は満足してサブスクしていたのですが、去年末くらいから挙動がおかしくなってきた。
ユーザーIDの入力欄が複数ある場合、うまく対応できなくなってきた。
以前はぜーんぜん問題なかったのに。

サブスクのサービスって思うんだけど、Evernoteもそうだったけど、だんだんおかしなサービスになっていって、今まで動いていたものが動かなくなる。

そのうち競合がでてきて乗り換えられてしまう。競合はシンプルであることが多い。LastPass vs. Google パスワードマネージャ、 Evernote vs. Notion

クリスチャンセン教授の書き残した「イノベーションのジレンマ」は本当に真理だと思う。
どの会社も毎日、その製品をカイゼンしようとするから、だんだん自ら深みにはまっていき、ユーザーが評価していたシンプルな目的を忘れるのだ。

データの移行はLastpassのエクスポート機能を使って、CSVにして、最初のURL,ユーザー、パスワードを残して残りのカランを削除し、新しいCSVを作る。それをGoogleパスワードマネージャにインポートして終了。

とても簡単にコンバージョン終了。

 

関連記事

  1. 確率の奇妙な特徴

  2. ボトルネックに従う(俺がITで学んだこと)

  3. プログラミング言語APL

  4. Generative AIは日本人には特に危険

  5. デザインについて深く納得したこと

  6. 木村 岳史さんのおっしゃる「改訂「SIerは5年で死滅する」」

  7. SIと運用が消える

  8. 「木村岳史の極言暴論!」がまったく暴論じゃない理由

記事をプリント