ITで遊ぶ

プログラミング言語APL

いまどき、知らない人もいるだろうな。俺的にはFotran, Basic, Z80ASM, Forthの次にいじった言語。IBMに入社する前のセミナーで覚えた。おもしろかった。

Wikipediaには載ってる言語APL

行列をそのまま扱えたり、機能はすごい。だけど、書いた結果がほとんどパズル。頭の悪いヤツには無理な言語。こーんな記号を演算で使う。

数学者にはいい言語だと思うんだけど。。。日本APL協会なんていうユーザー会が今もあるんだね。

内部がどうなっているのかは、知らないけれど1970-80年代のパソコンに処理系が入れられたのだから、相当にコンパクトなんだと思う。

個人的に感じていることは、この言語が提起していることは、一行でかなりのアルゴリズムを示せるのと、単純な演算を積み重ねてコードの可読性はいいがアルゴリズムがわかりにくいのと、どちらがいいか?ということだと思う。

関連記事

  1. ブラウザーはOSか?

  2. クラウドサービスが世の中を席巻する理由

  3. 木村岳史さんのおっしゃる「IT棄民」

  4. 夏休みとプロジェクト

  5. LastPassやめてGoogleパスワードマネージャにした

  6. SIと運用が消える

  7. 史上最低のOS Windows 10 S とリカバリー

  8. ボトルネックに従う(俺がITで学んだこと)

記事をプリント