テクノロジー遊び

ワイヤレスイヤフォン(耳掛け式)

時々、デジタルオーディオ機器を調べます。

だいたい四半期ごと、一年ごとに新製品が出ますよね。

今回はタイトルのワイヤレスで左右独立型の次世代バージョンです。
というのも、こういうipodイヤホンタイプって耳から転げ落ちやすく、なくなりやすいと思いませんか?
道端でイヤフォンの片方を見つけたり、飛行機の中で片方落として転がってどこかに行って大騒ぎなんて、よくあります。

「あれがなんとかならん限り、買えないわ」と思っていたのですが、メーカーも同じことを考えていたらしく今は耳掛け式が全盛。

そして独立型ワイヤレスイヤフォンは左右の音のずれが問題で、音質の議論までなかなかいっていなかったのですが近頃はAACやLDAC対応が増えてきました。

これらをふくめて個人的に私は「次世代」と呼んでいます。だってあきらかに実用的になったから。

今回、購入したのはAmazonで1859個レビューがついていたYorano T59
このように耳掛け型である。

これはさすがに落ちないだろうと思い、購入しました。

来たので視聴すると、iPhoneよりもDAPのほうがいい音で聞こえます。

(2023/5/8) もう一台買いました! ポイント使ったので安くゲット!

BX-16というようです。
Amazonのレビューが異様にいいのですが、パッケージに入っていたカードに「5つ星のレビューを書いたら現金1500円をあげる、と書いてあります。いいのか?これ。

それはおいておいて、なかなか画期的なメカです。外の音はよく聞こえます。開放型なのに外にはあまり聞こえないようになっているし、耳掛け式ではずれません。
(テレビで菜々緒が褒めていただけはあります。)

外出時、病院の呼び出し、駅の緊急アナウンスなどが聞こえないと不安なので、これはいい。
音質はあまりよくないです。上のYorano T59のほうがぜーんぜんいい。
でも、安全を考えたら悪くない選択です。

音質うんぬん言うのであれば、やっぱり有線イヤホンは圧倒的です。次元が違います。

関連記事

  1. ハイレゾ ウォークマン

  2. ヘッドフォン買った

  3. 雑誌の付録 LUXMAN LXU-OT2

  4. ノイズキャンセリングスピーカー

  5. Raspberry PIの専用機化

  6. 高音質ヘッドフォンが安い

  7. 再びデジタルオーディオに目覚める

  8. カセットテープをMP3に

記事をプリント