テクノロジー遊び

中途半端なハイレゾ化

DACのテストをしなければならず、オーディオ装置はロクなものがないので新調しようと思いました。

意外なのですが、オーディオテクニカの格安のDAC AT-HA40USBはハイレゾ対応でした。24bit/96KHzまでの解像度に対応。10~40kHzの周波数レンジをもつとは。AT_HA40USB_01

しかしながら、スピーカー困っちゃうよね。周波数特性がいいのは高いもん。

悩んだけど、数万円のスピーカーならいいか、とBOSEのCompanio20を仕入れてみた。

companion20

ハイレゾ対応スピーカーではありません。可聴範囲くらいしか周波数特性はもっていません。

しかし、「音がいい」というのはそこだけじゃないだろうな、と期待して買いました。

いや、すごいわー

iMacのスピーカーなんかで音楽聞いていた私は人生の大事なことを知らなかったようです。

音楽聞いて癒やされるー。

夜中まで聞いてしまった。

コンピューターミュージックってDAC、アンプにスピーカーですね。

しばらく耳を鳴らして、DACの評価にかかりたいと思います。

関連記事

  1. リチウムイオン電池でバッテリーパックを作る

  2. hp2133 mini-note 購入騒ぎ

  3. 地デジチューナーの拡張

  4. iPhone OS 4.2 Air Print

  5. インターネットラジオ

  6. Androidユーザーにはプライバシーはない

  7. CNCマシンキット(1)

  8. やっとゲット,LOOX U/G90N

記事をプリント