暑くなってきましたね。
こうなると耳をおおう普通のヘッドフォンが辛くなってきます。
で、インナータイプのイヤフォン買おうかなぁ、といろいろ考えていたんですけど、ウチにやたらと転がっているイヤフォンに気づきました。
そうです。AppleのEarPods。
最近はワイヤレスタイプばかりもてはやされますが。
これ、私の家にはいくつあるかわかんない。iPhone買うたびについてくる。会社でiPhone貸与されてもついてくる。なんかでもゲットしたぞ。
で、久しぶりにこれで音楽聞いてみたら、
「なんや、えらいええやん」
1万円くらいの繊細な音はしてるぞ。
ヘッドフォンやイヤフォンってお金出せば出しただけ、隠れている細かい音が聞こえてくるんですよねぇ。
Earpodsはあなどれないんじゃないかな。
とりあえず、これ使おう。
考えてみれば、イヤフォンも技術の進展が決して早くないジャンルですね。
いい音を追求することが日進月歩であるわけがないし。
最近、「完全ワイヤレス」ということで左右分離型のワイヤレスイヤフォンが流行ですが、何年か前からいろいろ試して思うことは、音質と関係のない、もっと原始的な議論が多いtです。
例えば、左右の音がそろわないとか、電池がもたない、なんて普通の有線イヤフォンだったら考えらないことで、そんな議論はどうでもいいと思いませんか?そろって当たり前だろ。
ということで、しばらくこれでウォークマン聞きます。