テクノロジー遊び

オシロスコープ買い替えた

秋月電子で購入したOWONの製品をもっていた。

が、結構いろいろと問題がある。

例えば日本にあるOWONxxxは実はOWONの代理店ではない、とか。

秋月電子で買ったOWON製品はこわれたら自力で中国のOWONと交渉しないとダメとか。

なによりも本体の性能が酷評されており。。。

自分が使っていても、かなり精度が悪いことにイラついたりしていたので、新製品を作るにあたり買い替えました。

ここ数年、オシロスコープを最初に作った伝統あるメーカーTechtronixか中国の測定器メーカーの雄、Rigolか、どっちにしようか迷ったのだけれど、ネットを診ているとRigolを絶賛する人が多いので購入してみた。

RigolのDS1054z。

これ、昔から気になっていた機種でゴニョゴニョすれば上位機種のDS1104Zになるという噂がありました。

  1. Youtubeにある記事を元にすると、Firm Versionが0.4.4以上の場合、
    Firmのバージョン確認画面で機器のシリアル番号を入手
  2. ここでシリアル番号、機能(DSFR)を入力しアンロックコードを生成 http://gotroot.ca/rigol/riglol/
  3. 本体のUtility->Options->Setupをクリックしアンロックコードを入力、Apply
  4. 全オプションがEnableなことを確認

らしい。

すごい性能のオシロスコープです。

関連記事

  1. まだ、MacBook Air買ってないの?なんでぇ?

  2. OCN モバイルONE 契約強制変更

  3. スマホアプリによる個人情報抜き取り

  4. iphone5 予約した

  5. iPhone OS 4.2 Air Print

  6. 我家の放射能値

  7. Raspberry PIのSDカードのクローンの作り方

  8. iphoneは今度こそAndroidに負けるかも?

記事をプリント