ITで遊ぶ

新世代コンピューターシンセサイザー

発振器をあれこれ調べている途中で、すごいソフトを発見してしまった。

もちろん知っている人は知っているでしょう。

sonic pi

なにがすごいってこのサイトの途中のMusic. Code. Simple.ってところを見て欲しいんだけれど、
音の発生をプログラミング言語で書けるところ。

従来のシンセサイザーって楽譜みたいなのや、状態遷移図みたいなものを描いてエフェクトをクタクタくっつけていて、とってもわかりにくかった。(個人的にね!)

でもこれはプログラミング言語で表現できる。

これは小学生からアプローチできるわね。

あんまりDTM(DeskTop Music)ってやらないけど、興味ある人はぜひやってみて。

Raspberry PI, Mac, Windows, Linux用各種揃ってます。

関連記事

  1. Arduinoで脈拍を測る

  2. e-inkのディスプレイを使ってみる

  3. 多くのテキストファイルをWordPressの投稿に書き込む

  4. 製品を作るおじさんの独り言

  5. プログラミングの芸術的側面

  6. DOAの落とし穴

  7. Raspberry Piに本当の乱数発生器が追加されていた

  8. Com0Com 64bit版使うよりも