ITで遊ぶ

Linux Kernel Map

しばしば「オープンソースはコードが公開されているから、どこまでも追える」と言ってはばからない人間がいる。

かつて散々、OSのデバッグをやった人間に言わせるとウソもいいところである。

言い換えると上記のことをほざく人間は実際にコードデバッグをしたことがない人間であると断言できる。

なぜならば、いきなりダンプをはかれてわかることは、仮想アドレスのどこどこでCPUがとある理由でメモリーダンプを出したということであり、システムトレースを見ても直前がその現象かどうかなんてわかりっこない。多くの場合、ダンプの原因はかなり前に起きている。

それでも該当モジュールはなんなのかを経験と勘とわずかな手がかりで探していく。
この時、落ちたモジュールがなんなのか解説している資料などがなければお手上げである。

オープンソースのコードの山があっても、どこになにがあるかのマップがないとどうしようもないのである。

かの有名なLinuxもそこらへんはなかなか簡単ではなかったが、すごいツールがあった。

Interactive Linux Kernel Map

いや、これはすごいわ。便利。

関連記事

  1. ニンテンドーDSでLinux

  2. CakePHP(3)

  3. Perl定石

  4. PythonのGUI(ジオメトリーマネージャ)

  5. ISOLINUX

  6. 音声をテキストに(google speech-to-text API)…

  7. 思想をあらわすプログラミング

  8. 静的HTMLに他HTMLを読み込む方法

記事をプリント