ITで遊ぶ

MacとWindowsでディスクを共有するには

あまり知られていないらしいので書いとこ。

exFATというディスクのフォーマットをご存知だろうか?NTFSとかFAT32とかExt3とかと同じジャンルですが。

wikipediaを見るとわかるんですが、もともとMSがWindowsCE向けに作ったらしいけど2008年ごろからMSのプロダクトラインではサポートされている。

Appleは2010年のMacOSX 10.6.5 Snow Leopard以降で読み書きをサポートしている。

例えばUSB接続の外付けディスクをexFATでフォーマットすればWindowsでもMacでも読み書きできる。

ただし、私がやった時はWindowsでフォーマットしないとWindows側からうまく認識できなかった。

それとWikiPediaによればライセンス関係がはっきりしない、らしい。個人でとりあえず使っている分には関係ないでしょうけど、大げさな話が好きな人は使わないほうがいいかもね。

関連記事

  1. WiFi6

  2. Air Mac TimeCapsuleとNAT

  3. MacでWebサーバーの開発環境を整える

  4. LinuxでViが嫌いなのでとりあえずMC

  5. [悩み]って検索してみた

  6. M1 iMac設定後、キーボード入力ができない

  7. BootCamp切り替え

  8. 日本語に守られた[IT]が世界にはばたけるか?