テクノロジー遊び

LOOX U/G90 WIndowsXP

本当にオモチャにされている。Loox君。

今度はWindowsXPを導入し、UQ WiMaxに接続することにした。

UQ WiMaxのカードは最初から搭載されているのである。

そこまではいいんだけど、WindowsXPのドライバーが見つからないこと。仕方ないといえばそれまでなんだけど。

この方のメモをありがたく拝み、かつ”LIFEBOOK UH900″(アメリカでの製品番号)でググりながら、ドライバーを導入し、なんとか作り上げた。

Wimax用のドライバーもちゃんとインテルのサイトから導入。

すげーいい感じ。パッと開いてサスペンドからの立ち上がりも30秒以内くらいかな。Macに比べたら激遅だけど、実用上は悪くない。バッテリー消費もそれなり。改めて、この機械はWindowsXP用に設計されたんだな、ということがわかる。

SSD 30GBだけど20GB以上残っている。デフラグしないようにして、My DocumentはSDHCカードに置いた。

UQは1Dayサービスに入った。これは一日で600円。だいたい外でパソコン繋ぎたい、ってことはあんまりないので

600円x6=3600 < 定額月料金

6回以内ならば格安だという計算をした。

ところで、Windowsのセキュリティソフトなんだけど。

おもしろがって、こんなもの入れてみた。マイクロソフト セキュリティ エッセンシャル

取り敢えず無料だし、Windowsを知り尽くしたM$さんの製品だから。軽いし、ウィルスチェックくらいしかしない単純なしくみ。いいんじゃないでしょうか。

関連記事

  1. CNCマシンキット(1)

  2. 超音波カッタースゲー!

  3. 孫さんが珍しく手の内を語る

  4. VirtualDub+WMV

  5. RadioShark2

  6. Android(APad)

  7. USB3.0その後

  8. レース用バイクにiPhone!

記事をプリント