テクノロジー遊び

久しぶりに買っちまったポメラ

pomeraポメラ(pomera)。アキバのあきばおー零号店で1万5千円です。500メートル離れたヨドバシカメラでは2万1千円。

1万円台ならば試してみたいと買ってみた。

多くの人が書いているように、どこかで見たような感覚。そうDOS/Vが動いていたNECのモバイル・ギアによく似た感じがした。白黒のバックライトなしの画面。メニューの出方などが似ている。もしこれでメールができればそっくりだろうな。でも、これはおそるべきことにOSはないらしい。マイクロプロセッサーの上を直接コードが走っているそうだ。それじゃ、ハックしてもおもしろくもなんともないわね。

キーボードの小ささに、まだなれないけれど、両手でキーインできる限界に近いと思う。逆にいうとよくできているというか。。。でも、文字で生活する人間にとってはとてもいい機械のような気がする。

ブログネタとか、ちょっとしたメモにいいと思う。ささいなことだけど、パスワードプロテクトもかけられるよ。しばらく使い続けてみようと思う。

ちなみにケースはハクバ写真産業のピクスギアLYシリーズ。まるでポメラ用か?というくらいぴったりサイズ。実はヨドバシカメラではポメラの隣が電子辞書売り場。ケースが大量に展示してあるので、サンプルをもってポメラの展示品を収納してみて決めた。カバンに入れて運ぶことを考えるとポメラの純正もポメラ用と銘打ってるケースも全部気に入らなかったが、これだけがやわらかい素材でできていたのと本体カラーのオレンジもあり、お値段も控えめの1060円で大満足。

もうひとつ、デジカメ+デジタルビデオカメラの機種を購入した。お値段25000円。もうそろそろ、区別がないんだよね。動画取りながら、静止画取るのは普通だし、そのままYoutubeにあげられるMpeg4形式でファイル作る機種なんて珍しくない。また、機械が小さいんだ。

いろいろ付属品がなく(AC電源で直接供給できないとか)苦労したけど、ひところ前のビデオカメラ、ビデオカメラした機種より、三脚に固定したらふつりあいなくらい小さい。
そしてモーターがないせいか動作がすごく早い。5時間以上が16GのSDカードにちんまり入っちゃうって、不思議だな。家人も手に取って遊んでた。

関連記事

  1. Webラジオ(BB-Shout)

  2. ポケットオシロスコープ DSO Touchの説明書を翻訳したよ

  3. リチウムイオン電池でバッテリーパックを作る

  4. 今更、W-ZERO3

  5. ディスプレイと本

  6. CNCマシンキット(2)

  7. ハイレゾ ウォークマン

  8. 金属ケース入りUSBメモリー

記事をプリント