ITで遊ぶ

UPS買った

700VA/350Wのタップ型無停電電源装置(UPS)。ポイントを使って1万円ちょいで買えた。
大事なことは通販にしましょう。持って帰るにはちょっと重いよ。内部にはバッテリーが入ってるんだから。

購入理由は、今後、電気の供給が不安定になりそうな気がするから。

我が家にはPCが何台かあるが、ほとんどがノートPC。だから停電でも動作する。
問題は、ONU, ハブ、無線LANルーターが止まってしまうことだ。これらは、PCほど電気を食わないので数時間耐えるために、UPSを入れた。

テレビは見えなくてもいいけど、インターネットで情報を得られないと不安だからなぁ。

上のコンセントで停電してもパワーが供給されるのは3個だけ。他はいろいろつないでおいてかまわないし、雷のサージから守られる特典もある。
しかも、配線周りが少しだけ、きれいになった。

UPSなんて素人の方はあまり知らないせいか、簡単に入手できた。

今度、アキバで電源の要らない昔ながらのアナログ電話機探そ。そしたら停電でも電話が使える。

関連記事

  1. Raspberry PiはCray-1より早いんだよ!

  2. SEO業者の被害者多数

  3. BLUETOOTH G-SHOCKを衝動買い

  4. PIC16F1705

  5. 再び無線LAN構成変更と子機

  6. クロネコヤマトB2ウェブをMacで使う

  7. ipv6

  8. ハードディスクレコーダ

記事をプリント