ITで遊ぶ

OSX Snow LeopardはNTFSに書き込みもできる

あーあー、知らなかった。ExFatなんていらないじゃん。

NTFSにOSX Snow Leopard以降は書き込みもできる。

/etc/fstab をviで作って、

LABEL=VOLNTFS none ntfs rw

なんてやればいいだけ。

日本語ディレクトリーも問題なくVM Win7から見える。

今頃まで知らないなんて。。。orz

追記:これでR/Wでマウントできないことがあります。
OSXのdmesgを見ると、変な風にNTFSボリュームを外して、$logにまだデータが残っている(書きかけのデータがある)時はRead Onlyでしかマウントしないようです。
すごいなぁ。ちゃんとデータインテグリティ考えてある。
こういう時は一度、Windows7マシンに接続しましょう。黙ってリカバーしてくれます。
その後、またOSXに接続すればOK。

関連記事

  1. どこでもつながるタブレット

  2. WindowsのTEMPは大事

  3. UPS買った

  4. OSX El CapitanoでGoogle Chrome使っていると…

  5. LinuxでViが嫌いなのでとりあえずMC

  6. ITコンシューマライゼーション

  7. eee BoxにWindows XP Professionalを導入

  8. MacBook AirにWindows XP

記事をプリント