起業

祝!アクトビラが終わっていた

まったく気づいていなかったけれど、2022年3月にサービス終了。2022年12月に会社が解散していた。

テレビを買って、強制的にアクトビラのメニューがリモコンに出てきた時、驚愕した。インターネット時代にテレビ番組のようにアクトビラが選んだコンテンツを強制する、という発想がとてもエゲツなく見えた。
リクルートがキーマンズネットでやっていた「ここのコンテンツに無料のものはあると思うな。他で見られる?知るか」と同じジャイアン的発想を感じた。あれ以来、見ていないのでキーマンズネットがどうなったか知らん。

誰なのかわからないが、テレビが個人宅に君臨する未来は揺るがないと思ったのだろうな。
2025年、スマホは家にあってもテレビがない家は多い。パナソニックでテレビ事業は売却したくても誰も引き取らないお荷物事業だ。

当然、終わるわね。

なんであんな日本以外どこもやっていない、お先真っ暗なものを2007年ごろ作って、大規模に資金投入したんだろ?
おそらく戦犯はこれから「俺達はNetflixの先駆けだった」とか自画自賛の嘘をつくと思う。
自分が間違っていたと素直に認められる人は少ない。

15年も赤字垂れ流せたって、中小企業からしたらうらやましくてしょうがないだろうな。

関連記事

  1. ちょっとコンピュータを知ってるからITコンサルタント?

  2. カメラマンは言わないECサイトの写真撮影

  3. Amazonマーケットプレイス

  4. カセットテープをMP3に

  5. 今はなきタカタ エアバッグに見る日本の産業の盲点

  6. 本当にリッチになる手法

  7. エンターテイメント産業

  8. 読めば「イノベーション」が数十分でわかる