起業

キュレーションサイトはいかがでしょう?

今、ググっても出て来ないのですが、昔、Yahoo!はサーチャーという人達がいて登録申請されたサイトを見て、評価して、Yahoo!のディレクトリーに登録していました。
Googleはご存知のとおり、ウェブロボットがサイトを歩き回り自動的に登録します。
このほうが新しいサイトの発見、内容の更新がはるかに早いので商業的に成功して当たり前です。

しかし、人手による評価と登録は知りたい人に撮っては機械的に登録されたものよりも有効です。
とくに専門知識が必要な分野では効果は顕著ではないでしょうか。

たとえば、Youtubeを例にあげてみましょう。
Youtubeには大量の有益な動画が登録されています。しかし欲しい動画が見つかりますか?
私はなかなか見つけることができません。

Yahoo!はあらゆる分野に対応しようとして最後は失敗しました。
しかし特定の分野について、ガイダンスとサイトの紹介というキュレーションサイトはこれから求められる気がします。
考えてみれば化粧品やデジタル機器の評価しているサイトってキュレーションですよね?
自分のサイトに全部の答え、まとめを書かずに、有益なサイトを紹介するという形のものは技術系以外ではあまり見かけないので、書いてみました。

 

関連記事

  1. インターネットでのビジネスモデル

  2. お客は本当はなににお金を払っているのだろうか?

  3. フリーランスになりたい理由がわからない

  4. アフィリエイトとドロップシッピングの嘘

  5. 本当にリッチになるには

  6. ドサクサってチャンスなんだけど

  7. 汎用は売れない

  8. 安易なビジネス広告

記事をプリント