テクノロジー遊び

ipad mini6を買うてもうた!

ipad miniの第6世代が発表され、あまりに理想に近いのでAppleにお布施してしまった。

今年、M1 iMacも買ったので、かなり考えたんだけど、やはり買ってしまった。

ひとつにはやはり持って歩けるタブレットは便利。私にとってベストなディスプレイサイズは8インチ。
これは好みがあってもっと大きいものが好みの人もいるだろうけれど、手になじむ大きさであることを優先したい。

もうひとつは長年、欲しかった「ペンでの手書き」
タブレットを使って絵を入力したいという人がどれくらいいるかわからないけれど、便利。
ところがAndroid系のタブレットはほとんど支えている手首のあとが入力される。
タブレットは指だけで操作している普段は問題ないけれども、絵を書こうとペンを構えた途端に問題が出る。
私が知らないだけかもしれないけれど、Android系のタブレットで「お絵かきする時、手首の跡がつく問題(パームリジェクションというらしい)」を解決しているデバイスはないと思う。(Galaxyは買いません, MS Surfaceは違います)
まともに手書きができるタブレットはiPadだけだと思う。
これでなくしたり、しまうことに困るメモペーパーとたくさんの色つきペンとおさらばです。
さらにスクリブルで手書き文字をデータ文字に変えられるのもAppleだけのはず。

もうひとつはやはりインターネット接続できる格安SIMを入れたタブレットは便利だということ。
以前、ASUS、LENOVOなどのタブレットを使ってきたけれど、すべてSIMを入れられるものを使ってきた。
Kindle Fire HDを購入して、これはWIFIだけだったのだけれど、外に持ち出す気はおきない。
今は屋根裏で使う情報端末となっている。(Bluetoothのキーボードがつながらない)
テザリングって「さぁ、接続するぞ」っていう感じで始めなきゃいけないので、PCとか、外でKindle OASIS使ってる時には使うけど、タブレットは勘弁してほしい。

もうひとつは寝転がってYoutube, NetflixやAmazon Prime video見たい。
近頃は暇があれば動画ばかり見てます。iPhoneじゃ小さすぎてイヤですね。

といろいろ言い訳をしながらiPad mini6の到着を待ちます。

どうせ数年で売り飛ばすだろうから、刻印はなしにしました。

ところで格安SIMを買わねばなりません。
しかし最近、使い続けたIIJ Mioは高いと思います。
いろいろ調べてOCNモバイルにしました。
理由は2021年4月に大幅に値下がりしたこと、私の家はOCNでインターネット接続をしていて、そこから申し込むと200円割引があるからです。
この手の話をしている時に200円引きは大きいです。毎月SIMの使用量を 120円取られますが、それを補って80円あまります。
6Gコースで税込み1320円ですから、そこから80円引くと1240円! いいんじゃないでしょうか。
ただねー、この200円割引がOCNの契約画面から別途申し込まないといけないところがイマイチですねー。

さらにiPhoneのテザリングをやめられるので500円お得。ipad miniから無料でテザリングできるようですから。

 

 

 

関連記事

  1. VirtualDub+WMV

  2. 自炊(自分で本をデジタル化)を悪とする出版社?

  3. 物悲しいSAMSUNGの新製品

  4. 宇宙戦艦ヤマト

  5. PowKiddy RGB20(中華製ゲーム機)

  6. 毎年恒例、無線ブロードバンドルータの買い替え

  7. 我家の放射能値

  8. Kindle Oasisに買い替えた、が

記事をプリント