サラリーマンのふり

日本IBMがリストラ裁判で負け続ける理由を城氏が語る

日本IBMはなぜリストラ裁判で負け続けるのか

私からすると、日本IBMの人事「も」無能で外人上司に「YES,YES,YEEEES」としか言ってないからだろう。
日本では社労士を巻き込んで周到にやめさせるんだよ、と教えてあげる能力もないからだ。
裁判で負ければ、担当者も詰め腹切らされるんだろうから、ちゃんと英語で議論しろよ。

とはいえ、

どうしようもない点は、大企業のお客さんに売るものがないってことにつきるよね。

かえすがえすも2000年代にERPを作れなかったことがIBMの没落を招いたとしか思えない。

関連記事

  1. 明暗をわけるITベンダー

  2. デザイン・シンキングとは

  3. 不祥事会社の株価研究

  4. 日本企業の迷走の結果

  5. 最後のチャンス

  6. 悲惨な結末を嘆くより、未来にかける

  7. 既存のマスコミの価値

  8. ここにもいる「残念な人事」

記事をプリント