心と体

ダイエット特集(スムージー)

発端は、

広島の親戚がたくさん柿を送ってきてくれたこと。

亡父は柿が好きだったし、干し柿を初めてたくさん食べたのは祖父の家だった。
市販の干し柿より全然干し上がっていて硬かったな。
柿の甘みは菓子の原点だ、と嘘かほんとかわからんが「美味しんぼ」に書いてあった。

で、この大量の柿をどうやっていただくか?
普通に食べてたんじゃ、腐っちまう。
そこで思いついたのがスムージーです。

いや、スムージーなんていう意識高い女子が飲むようなもん作るなら、
いっそのことダイエットマニアになったほうがおもしろくね?

っていうことで、ダイエットをすることにしますた。

実は過去にいろいろダイエットで遊んでいるので、ダイエット耳年増ではあります。
スムージーについてネットをいろいろ見るとバカな話を真剣に信じている人もいるようです。

たとえば「スムージーを飲むとおならが多発する」
これはですね、炭水化物のとりすぎです。決して、スムージーに含まれる空気じゃないです。
そんなものは胃ではじき出され、おならにはならんです。
中年オヤジがおならをしょっちゅうするのは、炭水化物のとりすぎの典型的な例です。
身をもって知ってますからね。
多すぎる糖が腸内で異常発酵するのです。

「スムージーだと噛まないから駄目」
三食スムージーならね。むしろ食べきれない量の野菜と果物をドレッシングなしで取れるメリットを忘れちゃ駄目じゃないの?

それよりスムージーで重要なことは、大量に野菜、果物を生で取れることです。
酵素ダイエットというものがありますが、お金かけないでやるには自分でスムージー作って飲むことです。
生鮮食品にしか含まれていない酵素(エンザイム)が毎日、摂れるわけですから。

スムージーは基本的に、

  • 小松菜
  • りんご
  • バナナ

で構成するようです。

牛乳いれたら、関西の「ミックスジュース」ですな。

これから材料をとっかえひっかえ、比率を増やしたり減らしたりして作るわけですな。

ただ、市販の野菜ジュースって

「トマトが主体」

ですよね。

そこは割合と大事かな。

トマト好きな私は、必ずトマトを入れてます。
りんごとバナナだけじゃ甘すぎるし。
でも、バナナないと甘みがたりず青汁臭くなるね。

今回は、りんごの代わりに柿とか梨。

おもしろいです。

腹持ちはどうかって?

これが意外にじんわり満腹になり、じんわりお腹すきます。
人によるようですが。

朝忙しい人は前日に材料カットかな。

作る機械も今は汎用ミキサーで作ってるんですが、
これマニア化したら絶対に電気屋で専用機器を買うことになりますね。
この間、電気屋の家電コーナーにいったらびっくりするくらいいろいろあったし。

maker

ひっくり返してミキサー。完成したらこの形なんだそうで、絶対試したいわ。

でももっているのはこれ。

ネットとAmazon探しまくったら、最高峰のミキサー(ブレンダー)はバイタミックスらしいですが、8万円。
これは定価3万円で、実売で1万8千円くらい。
立派かつカワイイ レシピ本もついてます。

で、スムージー効果なのですが、私にとってはとても不思議ですが、

便の量はいわずもがななのですが、飲んだ日の夜、一時間おきに小便に起きなきゃいけなくなりました。

おそらく柿とバナナのカリウムが効いたのではなかろうかと思います。
体内に水が多すぎ、水太りってことだったのだろうか?

ビタミン豊富なので、指先のささくれがあっという間に消えたな。

ついでですが、余っている野菜を処分できますよ。
レタスの外側とかね。残ってた、かぶとかこっそり入れたこともあるし。

朝はスムージーです。

さて、巷のいろんな「商品売りたい」がゆえの奇妙な話しに独断でコメントしてみたいと思います。

1.ジューサー内で酵素が働く、撹拌で酸化する
だから取れる酵素がゼロなのか? まさしくミスリード。

2.撹拌の熱で酵素が壊れる
ウソつか。いつも冷たいままだよ

3. ジューサーのほうがいい
皮と実の間に栄養がある、って話しはどこにいったんでしょうか?
ジュースで食物繊維は取れません。
ジューサーでは皮は粉砕されないのに、なぜセルロースを取れるといいはるのだろう?

ひどいもんだ。

 

関連記事

  1. ダイエット特集(BOOCS)

  2. ダイエット特集(最低限のエクササイズ)

  3. ダイエット特集(食の好みと誤った記事)

  4. ダイエット特集(パレオダイエット)

  5. ダイエット(減食できない)

  6. 糖尿病で考慮すべきこと

  7. 糖質制限ダイエット(1)

  8. 究極のダイエットか?

記事をプリント