起業

ウェブマーケティングツール

知識を売りたい人は、ご自分のウェブにお客さんが訪問いただいたら、なにを持って帰ってもらいますか?
?
ってことを考えたことない人は以下はいらないです。
よく言われるのが、メルマガです。
が、メルマガって致命的な欠点があるんですよ。
それは、ダラダラと無限に続いていく。

もうひとつは、いわゆるメルマガサービスはお客さんにフォーカスできない。例えば、お客さんの名前すら入れることができない。
他社の広告が出る!!!あなたは妥協できても、お客は「え!」と思う。

短い期間限定のメルマガを出せないか?それがステップメールというものです。

これは、あなたが昨日登録したら、2日後からメールが来る、つまり、明日からメールが来るとかいうあれです。
私が今日登録したら、二日後は明後日ですから、そういう各人の申し込み時期にあわせてメールでミニセミナーができるわけです。
これでオンラインでセミナーみたいなものができるわけで、せっかく訪問くださった人になにか得してもらうことができます。知識を売り物にする人がサイトに来てくれた人をつなぎとめるにはとてもいい方法なのは、確かです。

ステップメールもメルマガも配信業者がゴマンといます。いろいろ調べましたが、めちゃくちゃ高い!!!
この費用を回収できるのか?と心配になります。

しかし、もしあなたがレンタルサーバーを持っていて、自社ドメインもあるならば、(逆にこれくらいの出費してないで独立している人は信じられませんが)配信ソフトを買うことをお勧めします。

ステップメールは上記のように有効な手段なので、製品調査を開始しました。
が、このマーケットがひどい。アフィリエイトの嵐で真実が見えないんです。
狂ったように「楽メールPro」ってのばかり出てくる。これじゃ、絶対に楽メールProを買えないな。シェアウェアのくせに29800円は払えん。
また、無料のはずのAutoResponderの日本語版が、片方では28000円で平気で売られてたり。
マーケティングツールで、ここまで荒れているジャンルも珍しい。

余談ですが、アフィリエイトって未来がないと思いました。同じ製品がいろんなサイトで、同じような記事で褒めちぎられている。おそらくGoogleはそのうち画期的なロジックでアフィリエイトを全部はじくでしょうね。同じ記事が繰り返されていたら、新しいものは全部弾けばいい。Blog対策と同じ技術でいけるハズ。

 

さて、私はどうしたか?聞きたいですか?無料で教えます。

もともとシェアウェアならベクターを調べればいいんです。ジャンルは「メール用ユーティリティ」。在宅ならウィンドウズから動かすものもあります。

ただ、商売の要として使うのなら、バージョンアップされているものに、きちんとお金払ったほうがいいです。作りっぱなしのものは、最初に書いたWordPressのStepMailプラグインのように、それなりです。

ウェブの知識がある人、CGIの設置をしたことがある人なら、私と同様「ビジネス羅針盤ステップメール」(http://benri-tools.net)でもいいかも知れません。これ、メルマガも送れますし、ステップメールのシナリオその他についてはきっちり機能があります。しかも1万円しない。
ただ、サポートはそれなりです。マニュアルも読みにくい。ただ、書いていないことはないようなので、シェアウェアとして考えたら、上の部類でしょう。

こういうところに書いているのでアフィリエイトしようがないですね。(笑)

さて、ステップメールを自前で構築したい人に一言!
そのプログラムを動かすトリガーがなにかを気にしておいてください。一日に一回配信するとしても、プログラムをアップロードしただけじゃ動作しません。
誰かが設置したプログラムをつつく必要があります。それが、人手なのか、Cron(わからないなら調べてね)なのか、他人が応募した時なのか、意識してください。そうしないと、配信されない可能性があります。

本来のクチコミってこういうお勧めだったはずですよね?

クチコミにアフィリエイトというステルスマーケティングを持ち込んで狂ってしまったように思います。
SEO対策にダミーの無料ブログをいくつも作って、自分のサイトをポイントさせるとかいう自作自演をして、検索エンジンをどんどん汚す作業を「ノウハウ」というのはねぇ。。。

ちなみにある人いわく、メアドひとつ集めるのにコストは500円くらいが目安だそうです。

自分のサイトを訪れてくれた人になにかしらお返しをして、メアドをいただく、もしくは参加してもらうようにしましょう。

?

関連記事

  1. 日本のDIY市場の勘違い

  2. 起業が大変だという理由

  3. お金を儲ける事に遠慮してしまいます、への回答が秀逸すぎる件

  4. 「正社員のいない会社」うれしい!

  5. 「楽天」から早く逃げてー

  6. 独立したい人に参考になる本

  7. 久しぶりの出版とメイカーズ

  8. 新しい事業を作る時

記事をプリント