サラリーマンのふり

Webマーケティングと叫ぶ前に気づいて欲しいこと

IT系のメルマガを取っていると、よくセミナーやら講演やらのお知らせが入る。
で、ものすごくきになるのが
「WEBマーケティングで集客」

絶対にウソだと思う。
以下がなぜなのか、説明してほしい。

1. Google Chromeの宣伝をテレビでやっている
2. GLEEの宣伝を「無料」とテレビでやっている
3. Yahoo!のトップ広告は一週間で1500万円以上する

2,3万円のくだらんセミナーをちらっと聞いて、どんと集客がアップする、って言葉を変えると、2,3万円で数百万円の価値が出る、ってことをいってるよね?

ありえん話だと気づけよ。しゃべってるヤツは2,3万円とカモが欲しいだけなんだからさ。

短期的にアクセスが欲しいなら、アフィリエイトの本でも参考にして、今日の時事ネタをいっぱい書けばいくらでも人は来ますよ?

アクセスを長い間保つのは、小手先の技術(SEOとかバカみたいだと思う)じゃなく、アクセスする人にとって価値あるコンテンツがあるか、だけ。

関連記事

  1. 就職難はいつまで続くか?

  2. ようやく世界が日本に入ってきたけど

  3. 今の日本を正しく理解する

  4. ニイウス、IBMついに強制捜査

  5. ついていけないナイーブさ

  6. facebook+SmartPhone+English

  7. 東芝問題の裏に隠された本当の問題

  8. 買ってはいけない、着物、マンション

記事をプリント