テクノロジー遊び

低周波発振機(ファンクション・ジェネレータ)

電子工作であったら便利なものの二大双璧が、オシロスコープとファンクションジェネレータ。
でもって、いまどきはPCという便利なものがあるから、できるだけそれで済ましたほうが、安い。場所をとらない。
ファンクションジェネレータで真っ先に思い浮かぶのが、WaveGene。古くからあるフリーウェアですが、よくできています。

音声出力をオシロスコープで測定しても、ほぼ画面どおり出ています。周波数も0から20KHzまでは大丈夫。専門家は役にたたんというかも知れないが、これでも十分使い道はあるのよ。
パソコンの音声出力ってスピーカー鳴らせるくらいですから、そんなに弱くもないのです。アンプとか作ってて、「信号入れたい」なんて時にはお薦めです。

関連記事

  1. LOOX U/G90 vs. Ubuntu 11.04

  2. LANの高速化をしたら

  3. 高音質ヘッドフォンが安い

  4. Windows7 Starter 壁紙を変更する方法

  5. 日本語版Fusion PCBで発注してみた

  6. HP 2170PにSSDを換装

  7. ポラロイドのPogoに気づかなかった

  8. Google Home miniとMac Autometer

記事をプリント