ITで遊ぶ

htmlでframeを使ってはいけない?

とみんながいう。
曰く「検索エンジンはコンテンツをもったページしか見つけられないから、フレームページは除外される。」
だから、frameは使ってはいけない、と。

本当かね?frameを使っていようが、いまいが、クズなアフィリエイト広告をベタベタ貼り、内容も人の引用ばかりというページ作成者なら気にするだろう。

が、普通にhtmlで静的なページを作っていたらメニューやフッターなどを共通化したくなるのは当然だ。それを「検索エンジンにかからないから、ダメ」というのはエンジニアの発想じゃないわね。

ここに果敢に考察したエンジニアの記事がある。http:Search Engine and Freme彼によれば

  1. Framesetページに「ごめんなさい」以外に、サイトの説明をきちんと書く。
  2. メニューなどにつながるリンクを必ず置く
  3. 各ページを直接訪れた人のために、最初に戻るリンクをつける
  4. 強制的にJavascriptでトップにもっていく方法も検討する

ちなみに、上記の記事はGoogleからもリンクされているらしく、お勧めではないけど的は得た議論のようです。

Frameが検索エンジンに向かない、という話も検索するとゴマンと出ていますが対策はあるわけです。

関連記事

  1. 検索サイト

  2. Windows8発売

  3. WiFi6

  4. UNIQLOCK

  5. Linuxのディスク容量を増やす(VM)

  6. ITコンシューマライゼーション

  7. マイクロソフトに見る[イノベーションのジレンマ]

  8. 日本語に守られた[IT]が世界にはばたけるか?

記事をプリント