料理とお酒

生ジュース

先日、ケーブルテレビのテレビショッピング番組を見ていたら、ジューサーの宣伝をしていた。
これがまた、ウソかホントウかわからない理屈で、、、、
「みなさ?ん、体の中で代謝や消化には酵素が使われるんですよー。この酵素は体の中でも作られるけれど、一定量しかできないんです。だから消化にある程度、消費すると代謝に回る酵素は少ないんです。この酵素を補えるのが生野菜、果物から作ったジュースなんですよー。お店で売ってるジュースは加熱殺菌してるから酵素は死んでるんです。だから、このジューサーで生ジュースを作ると、体に酵素が補われ、とても健康にいいんですよぉ。」
とここから、どっかのお家のおばあさん風のタレントがニコニコしながら効能を語る。ホントウなのかなぁ。。。

と疑問に思いながら会社。今日はランチをひとりで食べに行った。新橋の東側に「新橋駅前ビル」というとても不思議なビルがある。とくに地下一階は、ラーメン屋、金券ショップ、うなぎ屋、居酒屋、バー、整体などが雑然と並ぶ。しかもいちいち、ミョーに安い。500円で定食がいくらでもある。まるで昭和時代のようだ。
そこに、お昼しかやっていないジュース屋さんがある。
Shinbashijuice
これが生ジュース屋さん。昨日のテレビを思い出して、生野菜300円ならいいか、と頼んだ。地上にある普通の生ジュース屋さんでは何台かガラスの筒のジューサーが並んでいて、チーッと紙コップに注いでくれるが。
ここの店は次元が違った。オーダーを聞くなり店のおやじはいきなりキャベツを剥き始めた。葉っぱ2枚くらいを剥いただろうか。それをパセリ2,3本を芯にしてクルクル巻くといきなりジューサーに。ジューサーにあてがうのはガラスのコップ。その後、でてくるわでてくるわ、セロリ、アロエなどによくわからん緑色の植物を次々にジューサーに押し込む、押し込む。とどめは1/4個に切ったリンゴを4切れ。そう、一個分。ジューサーはけなげにすべてを飲み込み、ようやく一杯のジュースが出てきた。

すごい!あんなにいっぱい野菜は食べられません。この一杯のジュースは、まさに野菜のエキス。酵素が補給されまくり、とっても健康になった希ガス。新橋でランチを食べた人は、一度、寄ってみてください。しょっちゅう閉まってますけど。

関連記事

  1. 天津飯

  2. 東坡肉のような煮豚

  3. ピザうまい? 恵比寿ダパスクワーレ

  4. 西船橋でラーメンといえば

  5. ただいま プリン チュウ

  6. 鍋とラーメン

  7. 吉野家には行かない!

  8. 秋の叔母からの手紙

記事をプリント