テクノロジー遊び

RadioTracker

久しぶりに思い出して、RadioTrackerを引っ張り出してきた。インターネットラジオから曲を抽出してMP3にしてくれる、というものすごいソフトです。こういうのは合法らしい。まぁ、昔のFMラジオを録音していたのと同じだからね。
光100mbpsだと、放送局を広げるとすごい速度で音楽がディスクに溜まっていく。ただ、これが必ずしもいいかというと、次のような問題もあるんです。

  • 文字コードがMacにもっていくとメチャクチャ
  • 誰が曲名をIDタグに入れているのかわかんないけど、綴りミスにローマ字が多い。
  • 番組からの抜き取りだから、文句いえないけど、アナウンスが入ったり、へんな編曲だったりする
  • 通信状況が悪いときはブチブチブチブチ

そうはいってもきれいに取れた曲は、ほんと素晴らしい。そのままiTunesに保存!今はバージョン3になって、CDにコピーできるとか着メロとかいってる。私はバージョン2でも十分、満足しております。

関連記事

  1. 二強から出揃った電子ブックリーダー

  2. 地デジチューナーの拡張

  3. CNCマシンキット(3)

  4. モバイルの回線と機材

  5. スマートフォンの無料アプリ、タダほど高いものはなかった

  6. USB3.0その後

  7. Raspberry PIの専用機化

  8. M5StickC資料

記事をプリント