テクノロジー遊び

RadioTracker

久しぶりに思い出して、RadioTrackerを引っ張り出してきた。インターネットラジオから曲を抽出してMP3にしてくれる、というものすごいソフトです。こういうのは合法らしい。まぁ、昔のFMラジオを録音していたのと同じだからね。
光100mbpsだと、放送局を広げるとすごい速度で音楽がディスクに溜まっていく。ただ、これが必ずしもいいかというと、次のような問題もあるんです。

  • 文字コードがMacにもっていくとメチャクチャ
  • 誰が曲名をIDタグに入れているのかわかんないけど、綴りミスにローマ字が多い。
  • 番組からの抜き取りだから、文句いえないけど、アナウンスが入ったり、へんな編曲だったりする
  • 通信状況が悪いときはブチブチブチブチ

そうはいってもきれいに取れた曲は、ほんと素晴らしい。そのままiTunesに保存!今はバージョン3になって、CDにコピーできるとか着メロとかいってる。私はバージョン2でも十分、満足しております。

関連記事

  1. 水平分業か垂直統合か

  2. M5StickCなどをさらに研究

  3. スマホアプリによる個人情報抜き取り

  4. 今更、W-ZERO3

  5. RadioShark2 (for Vista)

  6. 卓上で便利な周波数カウンター

  7. 無線LANカード(Intersil prism)

  8. オシロスコープ