ITで遊ぶ

WordPressのバックアップ・リストア

最初に言っておきます。

バックアップよりリストア(復元、回復)のほうがはるかに難しいです。

そしてリストアはテストするチャンスがあまりない。

バックアップもきちんと取れているかを長い間、確認し続けるのはなかなか大変です。
構築時は一生懸命やっても、動きだして、2年、3年たつとプラグインのアップデートも面倒くさくなっていませんか?

巷では「WordpressのバックアップにはUpdraftPlusがサイコー」とかほざいているサイトが山ほどありますが、こと運用を考えた時、ホントーにプラグイン入れただけでいいんですかね?

私は商用サイトはすべてWordpressのJetPackの安いパーソナルサービスを購入しています。月額437円、年間4,875円でバックアップ撮ってくれて、リストア確実。わかんなきゃ、聞けるんですよ?

そして他にもいろいろサービスが。。。

ここ見てください。

WordPressの商用サイトなら絶対にJetPackのバックアップサービス買うべきです。
プラグインなんぞ使っていいのは、運用チーム持っているところです。

関連記事

  1. WordPressへの引越し

  2. wordpress2.9+mysql5

  3. WordPressによるECサイト作成

  4. びっくりアクセス!18,000PV

  5. 予約システムを作れるWordPressプラグイン Amelia

  6. WordPressによるECサイトの運用

  7. wp Cron

  8. ワードプレスの All-In-One WP Migrationが使い物…

記事をプリント