ITで遊ぶ

MacでUSBメモリーが認識されない時に

巷では、次のようなことが推奨されているようです。

  • Macを再起動しろ
  • Finderで「外部ディスク」にチェックは入っているか
  • USBを全部抜いてみろ

あいかわらず巷の一般論はいい加減だな、と思います。
これじゃほとんど解決しない。

もしWindowsやLinuxマシンを持っているのであれば、そこに指してみるべき。
で動いたら、おそらくフォーマットがおかしいのです。

こちらをご覧ください。WindowsもMax OSXもSDカードフォーマッターはいい加減なんですよ。

WindowsもMacもこのユーティリティはセットしておいたほうがいいです。
SDカードがおかしい時には上に書いた巷の対処法より、よほど問題を解決する可能性が高いです。

関連記事

  1. Macのメンテナンス

  2. まだ、MacBook Air買ってないの?なんでぇ?

  3. Air Mac TimeCapsuleとNAT

  4. MacでBlu-Ray, DVDをみる

  5. MacのTime Machineと移行アシスタント

  6. お気に入りのエディター(SublimeText3)

  7. AirMacシリーズ販売終了の後継

  8. Google Home miniとMac Autometer

記事をプリント