BLOGを作っていて、ものすごぉく不思議なことがある。
一般的なホームページ(IBM Websphere HomePage Builderなんかで作った)をBLOGに移行したい、という人はいないのだろうか?ホームページビルダーはヘンな風に迎合していて、BLOGへの書き込みをローカルでできます、というよくわからん機能がウリだ。今回のバージョン12で終わりだろうな。

ここのBLOGは昔のページを手作業で移設した。それでもいいのかも知れないが、せっかくPHPがあるのだからincludeすればいいじゃん、と思うのは俺だけなのかな。

最近、WordPressを入れたサイトを作り、また、古いHTMLを移設したくなった。WordPressはPHPとmySQLで動いてる。なにかいい方法はないか探していてたどり着いた結論がプラグインのPHP-Execだった。文書中のPHPコードを実行してくれる。似たようなプラグインはいろいろあるが、シンプルなものがいい。
多少、古いHTMLには手を入れないといけないが、所詮、UTF-8に文字も変えないといけない。それでもラクだ。せこせこやろうっと。

話はそれるが、BLOGのソフトウェアではWordPressが好き。以前はすごく文字化けしまくっていたが、MEができてきれいになおってる。ありがとう、MEを開発してくれた人達!

MovableTypeは有料なこともあるし、シェアが落ちまくっているようだ。かねがね思うが、ソフトウェアのライセンス商売は辛いよ。
XOOPSはふたつのバージョンがありめんどくさいし、導入した直後はなにもできない。プラグインを入れたらなんでもできる、っていうのが主張だがバグをいっぱい導入してるように感じる。こんなんならPHPでscratchから開発したほうが、私はいい。
日本人の開発なので所詮、メジャーにはならないし。(Rubyがメジャーだと思う人は、俺と見解を異にしている)
それゆえ、WordPressがマイブーム。