起業

再び株式投機への警告

巷のネット記事を見ていると「これ以上は日経平均は下がらない」などと言っている記事があります。
以下、私個人の考えです。

「正常化バイアス」いつもなにごともなく安全でありたい気持ちはわかりますが、株の暴落はこれからも続くと私は予想します。
とくに日本の株価は日本政府がドーピングした偽の株価だからです。

市場が暴落する時、一気にドンと下がって終了ということはありません。その前に乱高下します。(ボラティリティが高いといいます)

今、なにか株や投資信託をもっていて、ほんのわずかプラスなら売却することを強くおすすめします。

「底値で買えばいい」という人もいますが机上の空論です。底値は誰もわかりません。

証券会社がたいして金持ちでなく素人からカネを巻き上げている理由は、彼らにも暴落の日もわからなければ、暴騰の日もわからないからです。

市場から撤退して様子を眺めるのも、投資活動なのです。

関連記事

  1. Fire(早期リタイア)する?

  2. 今後の株価の見通し

  3. 誤解されているバフェット

  4. 生命保険を使う投資

  5. 誰も言わないFXの掛け方

  6. 個人的に思う今後の投資活動

  7. 今の投資動向はこの動画を見ておくこと

  8. 株式投資について別の考え方(2)