ITで遊ぶ

ChatGPTとプログラミング

ChatGPTを使ってJavascriptのプログラムを書いてみた。

はっきりいって、ヘボプログラマーの私の10倍以上、効率のよさを感じる。

無料分を使い切ったので、喜んでサブスク(月額3000円)を払った。

「高い」という人もいるが、私のようにひとりでプログラムを書いていて相談、調査相手を3000円で雇えると思ったら、タダ同然。

調子に乗ってVSCodeのプラグインで使えたらいいなと思い、OpenAIのAPIを調べたらこちらは従量制ではないか。Genieと呼ぶらしい。
たしかにGenieは能書きどおり、プログラミングに特化しているかもしれない。

しかし基本となるサンプルコードを対話しながら作るならChatGPTで十分だと感じる。

ただしChatGPTはコードテストはしてくれない。
つまり、何も知らない人がChatGPTでプログラムを作れるというのは妄想だ。

関連記事

  1. 個人システム開発の未来

  2. Google Map APIでとりあえずマーカーを立てる

  3. JavaScriptグラフィック(1)

  4. 一人でアプリケーションを開発する時のサーバーレス

  5. Arduinoに複数のシリアル通信をさせる

  6. PHP, Python, Ruby, バランス

  7. M5StickCを時計に

  8. DOAの落とし穴