料理とお酒

一晩で風邪が治るヤギ汁

私の友人に、蔦森かおりという代替治療家がおられ、いくつか著作もお持ちです。

で、この方は沖縄と東京をしょっちゅう往復されている方で沖縄のことも本によく書いておられます。

その中で「ヤギ肉はハンパなく効く」というので、「どこで手に入るの?」とメールで聞いたら、送ってくださったのがコレ。沖縄ハムのレトルト 。

蔦森さんは、レア物の石垣島のラー油送ってくれたり、沖縄に行ったことのない私にとっては ネ申 であります。

で、昨日、夕方から頭がグワンとし「あ、風邪ひいちゃった」と悟ったので、これを温めてですね、あらかじめ「臭いからショウガぶっこむかなんかしたほうがいいよ」と聞いていたので、ショウガのすりおろしを大量に入れ食べました。

繊維の強いビーフテールのような肉。レトルトには骨も結構入ってました。

臭いの強い食い物が好きな私もゲップが獣臭いのには少々まいりましたが、食べて数十分すると体がドックドックしてきました。そのまま、コテッと寝て翌朝はめちゃめちゃ元気。

ネットで調べると、ヤギ肉は、亜鉛・ナイアシン・ビタミンB12が大量に含まれているらしいです。

体力ないな、という方にはぜひお勧め。ただし、臭いので自分で調理しようと思わず、食べに行くかレトルトをお勧めします。

関連記事

  1. 2chで株で儲けている人の手法

  2. 東坡肉のような煮豚

  3. エスビー おかずラー油

  4. マツタケの香り?

  5. サンドイッチ考

  6. 鶏そば

  7. ロコモコ

  8. 思い切って牛丼について言ってみる