雑感(日記)

原発事故は人災ですよね

なんだかあちこちの報道で違和感あるんですよね。原発事故が天災であるかのような表現。「仕方ないから」とか、「汚染された野菜を食べてあげないと農家が気の毒だから」とか「汚染された魚を食べてあげないと漁師さんが大変だから」とか。

これ、おかしいでしょ? 同じ論法なら、かつての水俣で「有機水銀入りのお魚さん食べてあげなきゃ、漁師さんが気の毒だから」になって、自分の健康を害してまで、公害をなかったことにできたんでしょうか?

公害を天災とすり替えようとしているのに、はぁ、はぁ、と騙されちゃいかんでしょ。

電力会社の地域独占をやめて、政府との一体感をまず外してもらいたいね。

原発事故は一企業がもたらした公害なのだから。

そして、被害は陸上だけでこれだけの地域。福島県だけと思ってはいけません。

BLOGOS記事

関連記事

  1. トランプは行き過ぎたグローバル化を是正するかもしれない

  2. みんな忘れている社会保険庁の使い込み五兆六千億円

  3. Googleのパンダアップデート

  4. 女性が政権を取って欲しいと思う時

  5. 自衛隊にいる誇れる友人

  6. クリーニング屋の責任のがれ

  7. 大河ドラマ「どうする家康」

  8. 他者を思いやること