雑感(日記)

原発事故は人災ですよね

なんだかあちこちの報道で違和感あるんですよね。原発事故が天災であるかのような表現。「仕方ないから」とか、「汚染された野菜を食べてあげないと農家が気の毒だから」とか「汚染された魚を食べてあげないと漁師さんが大変だから」とか。

これ、おかしいでしょ? 同じ論法なら、かつての水俣で「有機水銀入りのお魚さん食べてあげなきゃ、漁師さんが気の毒だから」になって、自分の健康を害してまで、公害をなかったことにできたんでしょうか?

公害を天災とすり替えようとしているのに、はぁ、はぁ、と騙されちゃいかんでしょ。

電力会社の地域独占をやめて、政府との一体感をまず外してもらいたいね。

原発事故は一企業がもたらした公害なのだから。

そして、被害は陸上だけでこれだけの地域。福島県だけと思ってはいけません。

BLOGOS記事

関連記事

  1. クリーニング屋の責任のがれ

  2. 敬礼!

  3. 父がなくなった

  4. 自分の災害対策

  5. はずれる予言をいう勇気

  6. ウクライナ軍事侵攻についての邪推

  7. ライトノベルのお約束と背景

  8. また、本の出版???