雑感(日記)

エコな発明とエコへの疑問

いや、驚いた。ペットボトル+水+漂白剤=???

答えはこちら。

この間、友達とうだうだ酒飲んで話していて、「どうしてエコ発電まで100Vじゃないといけないのか?」が疑問になった。

確かに遠距離まで送電するなら、何万ボルトの交流じゃないとダメなのはわかる。しかし、巷で太陽発電しました、それを貯めます、っていったら24V程度で十分じゃん。

もともと、家庭内見てくださいよ。大量のACアダプター。コンピューター、ネットワーク系なんて特にそうですよね。内部はたかだか12V。

車で使われている電圧が12か24Vだから、いろんな機材がすでにあるしね。

別に東電に売電しなくて、地域で勝手に使いたいもんだ。

家庭内に100Vコンセントの下に12V用のコンセントがあればいいのにな。

Googleで「エコ発電 12V」って検索すると21万件もひっかかった。。。

 

関連記事

  1. 森永卓郎さんを悼む

  2. スマートフォンの無料アプリ、タダほど高いものはなかった

  3. アポロ11号が月に着陸しなかって?おまいらエンジニア舐めとんのか

  4. 週刊文春がどこまで頑張れるか?

  5. 映画 Candy

  6. 伊400

  7. 放射能汚染の現実

  8. ラジオと太陽光発電