雑感(日記)

エコな発明とエコへの疑問

いや、驚いた。ペットボトル+水+漂白剤=???

答えはこちら。

この間、友達とうだうだ酒飲んで話していて、「どうしてエコ発電まで100Vじゃないといけないのか?」が疑問になった。

確かに遠距離まで送電するなら、何万ボルトの交流じゃないとダメなのはわかる。しかし、巷で太陽発電しました、それを貯めます、っていったら24V程度で十分じゃん。

もともと、家庭内見てくださいよ。大量のACアダプター。コンピューター、ネットワーク系なんて特にそうですよね。内部はたかだか12V。

車で使われている電圧が12か24Vだから、いろんな機材がすでにあるしね。

別に東電に売電しなくて、地域で勝手に使いたいもんだ。

家庭内に100Vコンセントの下に12V用のコンセントがあればいいのにな。

Googleで「エコ発電 12V」って検索すると21万件もひっかかった。。。

 

関連記事

  1. 放射能汚染の現実

  2. 地方の復興

  3. 消えゆく秋葉原

  4. ライフワーク

  5. 自分でなにかのために翔ぶ

  6. 珍しいお守り

  7. 父の三回忌

  8. ビッグデータはバラ色の未来じゃない