雑感(日記)

皇帝の新しい心

ロジャー・ペンローズ大先生のお書きになった古典。

脳の動作は量子力学的レベルの動きがかかわっており、コンピューターから意識が生まれることはない、ということが書かれており、とても有名な本です。

が、500ページを超え、お値段は新品が7700円。

たまたま、ヤフオクで3900円でゲットできたので、読み始めている。

すごい本だわ。なんで、ホーキングと宇宙論や理論物理を語れる専門家が、こんなにわかりやすい本を書けるんだろう。

世界は広い。

関連記事

  1. いまさらYOASOBIの「夜に駆ける」

  2. 情報リークとコントロール

  3. 風薫る5月

  4. このようにして戦争は始まるのだろうか?

  5. 日本が誇れるもの

  6. 日本のIT系会社の事業がうまくいかない理由

  7. 株式投資について別の考え方(3)

  8. ウクライナを見て年寄り同士で話したこと