久しぶりに料理ネタ。
あまりにうまいチャーハンのレシピを開発したので掲載しておく。
材料
ブタ細切れ、ネギ、卵、ポッカレモン、胡椒、塩、油(ラードが好ましい),ご飯
作り方
- 豚肉を短冊状に切る。ネギはみじん切りにする。
- フライパン(中華なべ)を火にかけ、油をいれる。
- 煙がたつくらいのところで溶き卵を一気にいれてかきまわす。油をふくませる。
- すかさず豚肉とネギを入れていためる
- ご飯をいれて、ほぐしながらいためる
- 胡椒を多めにいれ、塩で味付けをする
- 火からおろし際に、ポッカレモンを隠し味より少し多いくらいいれる。
以上。
ポッカレモンが多すぎるとすっぱいし、足りないとわからなくなります。後輩のアホがレモンジュースをいれて失敗したらしい。ならば、いっそのことレモンを買ってしぼってください。
レモンの塩梅がわかりにくければ、食器によそって食べる直前にかけてまぜて食べてみて、かけてまぜて食べてみて量をつかんでください。
いい塩梅がわかれば、めちゃうまいです。
これ、実は出典があります。
大阪市立大学にかよっていたころ、近所に夏爐(かろ)という喫茶店がありました。
普通の民家を改造したちょっと大人感のただよう喫茶店でした。
そこにレモンライスというメニューがありました。上のレシピ+グリンピースやしいたけが入っていてバターが効いているチャーハンでした。
今、思い出してみたら田中記念館で出してるのね!レシピが引き継がれているなんて素敵な話だなぁ。