料理とお酒

天玉そば

天玉そば

天久利の天玉そば どうも天玉そば
気になってしかたがない。あったかいそばに、かきあげと玉子。駅の近くの立ち食いそばやに行くと必ず頼んでしまう。これはいい蕎麦屋の蕎麦ではだめだね。
「細い茶色のうどん」って感じのだらしなさのある麺でこそ、てんぷらと玉子の組み合わせが生きると思う。話によると、最近の立ち食いそばも二八なんだが、逆転しててソバが2に小麦粉が8なんだそうな。

基本のそばが適度にうまく、てんぷらといってもほとんどの場合かき揚げだが、お店できちんとあげられており、てんぷらのネタがきちんと入っているものが好ましい。卵は半熟がベスト。

お値段はもちろん、500円を超えて欲しくないよなぁ。庶民の食べモンだからね。

ということで、天玉そばといえども奥行きが深いのである。ここでは少しずつ首都圏でみつけた天玉そばをレポートしたい。

月日 場所 独断の点数 感想
2000/9/8 新橋の機関車側駅の下の立ち食い。 30 てんぷらが工場製だぁ。つゆもいまいちか。
2000/9/18 品川駅ホーム 70 ここはカレー、丼モノとレベルが高い。 てんぷらは自家製なのだが、ゲソが入って
いるのが私は苦手だ。よって減点。
2000/10/3 新橋駅富士そば 94 てんぷらはもちろん自家製で、卵が温泉卵。 ほうれん草が乗っているのもいい感じ。
今のところベストか。
2000/10/28 茅場町 87 土曜日の茅場町はコーヒー店しか開いていない。交差点にある立ち食い蕎麦屋発見。なかなかよかった。
ただ、そばがよすぎる。天玉そばには、ちょっとだらしない麺がいいな。
2000/10/29 大崎 80 大崎駅横ニューシティビルの2階に立ち食いそばやがある。 なかなかよい。そばもちょっとだらんとした感じ。
ただ、量が多いんだよね。かきあげもでかいので丼につゆが ほとんど入らない。390円はすばらしい!
2000/11/1 大崎 80 店の名前を「金べえ」というらしい。しかし夜は飲み屋と化し 雰囲気は悪いぞ。立ち食いそばとしてはうまいけどさ。
2000/11/7 秋葉原 65 総武線の千葉行きホームの中央奥。 400円はよいね。つゆはイマイチだが、まあまあの
レベル。
2000/12/14 有楽町 80 ガード下。JR系のよくある「天久利」。 てんぷらも揚げたてサクサクだが、たまねぎ多し。
2001/2/8 有楽町 20 銀座側出口の焼きそばもやってるお店。てんぷらは衣ばかり。やきそばの臭いがただよっているところで食べるそばはうまくない。
2002/7/29 新宿西口、新橋 95 これぞ、天玉そば。「かめや」というチェーン店?半熟卵を提供した元祖なんだそうな。370円という値段もすばらしい。うまさはお金と比例しないことを証明している。

なので、

ここが「かめや」元祖!

チェーン店らしいが、あまりお店を出していないとのこと。新宿でも見つけた。週刊誌などに思い出したようにとりあげられる。ションベン横丁(思い出横丁、と改名)にある

こちらは「富士そば」の天玉そば。

関連記事

  1. ブタの角煮

  2. 自宅で絶品のカレーを

  3. これはアカン

  4. 2chで株で儲けている人の手法

  5. ビシソワーズスープ論

  6. バリ島風スペアリブBBQ

  7. 天津飯

  8. フルーティな欧風カレー

記事をプリント