ITで遊ぶ

MacのVM Parallelsにサヨナラ

Parallels6くらいから使い続けたが、ついに止めた。

たしかにWindowsアプリもParallelsで動かせば、Macの1アプリのように動く。

昔、MS Officeを使いたかった時は便利だったが、Mac用MS Officeを入れてからは価値が下がった。

そしてスタートボタンその他があったほうが便利なので、ここ数年はフルスクリーンで立ち上げていた。

長年使っていると問題が出てくる。

USBポートをParallelsにつかまれると、簡単にMacには戻らない。

iMacを使っているが、猛烈にCPUとメモリーを食う。Parallels上のWindowsがウィルススキャンしていると、もうなにもできなくなる。

なによりもWindowsのバージョンアップが発表された時、OSXのバージョンアップが発表されるとParallelsは新しいバージョンを買えという。

Windows10が出たから当然、Parallelsをアップグレードしろという。

私はハードウェアの開発環境の都合上、もう2,3年はWindows10を使うことができない。

そして、ついにParallelsが「ディスクがIOエラーです」と言い始めた。おい、VMだよ?

ここで諦めがついた。いままで5000×4回くらいバージョンアップした。都合2万円くらい使ったわけだ。

なら、ここらへんで本物のWindows PC買ってもいいよね。

というわけで、昨日、リカバリーすることなく削除し、6万円くらいのWindowsPCをポチった。

ノートPCの整理を週末にしよう。

 

関連記事

  1. HDD事業を日立がWestern Digitalに売却って。。。

  2. データ保存ディスクの見直しと移行

  3. 20Q

  4. 水平分業か垂直統合か

  5. 日本の貧困な”初心者向けプロトタイピング”

  6. TimeMachine用NAS

  7. 生き延びているOS

  8. LOOX U/G90 vs. Ubuntu 11.04

記事をプリント