料理とお酒

kuri親戚から栗を送ってきた。国産の栗。

とりあえず、ゆでてふたつに包丁で割る。そこにスプーンを差込み、ほじくり出して食べる。ほのぼのとした甘みがなんともいい。こんなことして栗を食べたのは、子供のころ以来、数十年ぶりな気がする。

最近の子供は天津甘栗になれているせいか、イマイチのようだ。

とりあえず、カシューナッツ代わりにして、鶏肉との炒め物を作った。30個くらい剥いたら筋肉痛になった。
後日、秋葉原の駅の角にあったワゴンセールで「栗剥き器」を売ってたけど、買うほどじゃないんだよね。

cutterそれよりも、と思って買ったキャベツの千切り器。キャベツを切るというより削るに近いわけですが、ついでに指を削ってしまい、イタタタ。

関連記事

  1. 鶏そば

  2. いっぺん食うてみぃ

  3. モスバーガーはやっぱりいいな

  4. 恵比寿ランチ1(欧風カレー)

  5. 料理の修行中 (1)

  6. 生ジュース

  7. 運河の横のmicro Brewery

  8. なぞの会社 浅古香料科学

記事をプリント