ITで遊ぶ

Googleの考えるクラウド

重要な論文 The Datacenter as a Computer

Googleのデータセンターでの技術を基に書かれた論文。ハード、レイアウトとソフトとシステムに渡って書かれている。
サーバーはすべからくWareHouse-Scale Computers(WSC)であるべきで、そのためにはソフトウェアも対応するべきであるということです。

日経コンピュータの記者も、この系譜を追っかけていて、すでにGoogle,MSのデータセンターはメーカーにatomプロセッサーで特注のサーバーを作らせて使っているという。ハードウェアありきの時代はとっくに終わった。

しかし、このコンセプトを日本のメーカーは理解できない、したくない、だろうと私は思ってる。

関連記事

  1. jarのMANIFEST

  2. システムのセキュリティの本当のこと

  3. 論理的なバックアップ

  4. 生き延びているOS

  5. 自宅サーバーのコネクション(DDNSについて)

  6. 基本を知らないことを恥と思ってないITエンジニア

  7. SynologyのNASとTimeMachine

  8. CPU100%だから問題だ?

記事をプリント