プログラミング

ついに思ったとおりの海底地図が作れた

海底を撮影した写真をGPSデータをもとに地図に貼り付ける。

これ単純なようで、私が一年がかりで作っている間いろいろ調べても世界で類似した例を見つけることができませんでした。
Javascriptの地図を扱うパッケージLeafletで作ってます。

やっと、やっとこさ、完成!!!

こんな写真、NASAの探査機の写真などで見るじゃないですか。
大学などで研究している人はいるだろうと思って楽観していたんですが、ないんです。

ドローンの世界には”3D Mapping”という分野があり、いくつかソフトウェアが存在します。
しかしスムーズにつなぐために、主に写真ごとに特異点を出してそれで重なる部分を検出するという方法を取っているようです。
単純にGPSデータと方位から地図上に貼り付けるというアルゴリズムのものを見つけられませんでした。
さらに、

  • 地図を数十メートルの範囲に拡大できない
  • 地図がGoogle製だとライセンスが気になる。国土地理院の地図を使いたい
  • マーカーをつけてクリックしたら地図がでるというソフトは山ほどあるが、直接地図を貼った例はほとんどない

などにより、2024年の11月ごろに自分で作ろうと決心したものです。

ソースコードはGithubにあげました

関連記事

  1. なんでもスマホへ

  2. JQM テンプレートhtml

  3. micro:bit + BLE + ChromeブラウザーそしてPro…

  4. 企業はまだIEを使うのだろうか?と、ChromeのOS化

  5. XMLhttpRequest -> fetch

  6. Web Serial API

  7. モバイルファースト2

  8. javascriptでfetchを使う時に考えたほうがいいこと