ITで遊ぶ

PHPバッチ

Perlは素晴らしい言語だと思う。なによりも多くのCGIが書かれ、テキスト処理がなされ、システム運用がなされている。前提となるソフト(依存性)が少ないことが多くの場面で使われる理由の隠されたひとつだと思う。
しかし、先発だけに苦しい点もあるオブジェクト指向、関数の実装はけっこう苦しいと思う。データベースの接続も、なかなか苦労してるように思う。
最近の私は、やっぱりPHPのほうが書きやすい。後発の強みだとは思う。なので、PHPでテキスト処理などもしたくなる。
PHP5-CLIというパッケージが、Debianにはある。ありがとう。これでPHP5をバッチで動かすことができる。

関連記事

  1. ロリポップでPHPエラーが出た時

  2. 進歩だけするラズパイOS

  3. DOAの落とし穴

  4. XMLhttpRequest -> fetch

  5. Googleの検索結果をスプレッドシートに抜く方法

  6. CodeIgniter 別のViewの書き方

  7. PyUSB 私家版日本語訳(3)

  8. PHPのクラスの継承