サラリーマンのふり

モノの価値

実はホリエモンの有料のメルマガを取っている。月額800円の価値はあると思う。
ホリエモンに質問できたりする。その中で、私が感じている若者の言動の違和感を一言で言い当てているQAがあった。

◆◇◆ Q.x ◇◆◇
一般的にメルマガって800円ぐらいが相場のようですが、高くないですか?
一般的にだいたい本で一冊1000円ちょっとだと思うのですが、文字の量や質を考えると、本と比べて高いような気もします。メルマガの価格設定についてどう思いますか?

A.高いか安いかはマーケットから決めることじゃん。

最近の若者は価格をなぜ、外形的に似たようなものと比べて「高い」というのかよくわからない。高いなら買わなければいいのに、買った上で文句をいう人がすごく多い。(買わずに毒づいている人も多いけど)
せっかくお金出して買ったのに、どうして、そうやって自ら不満を述べ立てて気分悪くなりたいのかわからない。

不思議だ。

関連記事

  1. やっていることが嫌いであることから学ぶ

  2. 実はバカほど得をする社会

  3. 起業家はふたとおりいる

  4. あえて、ドラッガーは悪だ、という

  5. 経営者を同じ会社で働いている仲間と思うな

  6. 家を買う人間は経済オンチだと思う

  7. 電波利権

  8. 精密なビジネスの秘訣がここに