起業

Shopifyは信用できないので止めた

Shopifyがいいということで使い始めたのですが、とんだ目にあいました。

ある日突然、Shopify Payment(Shopify内でメジャーな決済システム)が「新規取引を受け付けない」とダッシュボードに表示されました。

サポートに連絡して、リスク管理とかいう部門からもらった返事が「売ってるものがPsudo Medicineだから」

冗談じゃないです。単なるインセンスとエッセンシャルオイルです。
しかも最近の医学の研究でアロマには医学的効能があることが認められはじめています。

〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療

という医師が書いた本を読んでほしいものです。
すでに日本統合医学協会という医療関係者だけが集まったアロマの研究団体もあります。

それなのに、その旨をShopifyに抗議したところで返事もないのです。
私自身が本業では、ソフトウェア会社のサポート部門にいます。
そこではトラブルチケットをお客さんに問題解決したか確認もせずにクローズするなんて、ありえないのです。もちろんお客さんがなかなか納得しない、営業とお客さんとで会議をするなんてことも昔はありました。場合によってはクローズするまで一年以上かかることもあります。それでも返事もせずに知らん顔というのはないのです。それが個人商店じゃないソフトウェア会社のサポートというものです。
私がShopifyは信用できないといっているのは、この点がもっとも大きいです。返事しないまま、お客に迷惑をかけて平気という会社はコンプライアンスが徹底していません。個々人が個人の好き嫌いでテキトーにやっている光景が目に浮かびます。

しかも会話はすべて英語。私が普通の日本人ユーザーだったらどうするのでしょうか?

おそらくお香の原材料の粉末をみて、勝手に違法ドラッグを連想して決めつけているのでしょう。
リスクチームはドラッグが身近で、警戒度が一般人と違うのかもしれません。ふぅん

日本はそんな国じゃありません。

とりあえず

Shopifyはビジネスに対して偏見をもっていてコンプライアンスも怪しい

ということです。

しかもShopify Paymentは現金化がものすごーく遅い。2ヶ月近くかかってます。

Shopifyにしてみれば、極東の零細商店のキャッシュフローなんてどうでもいいのでしょう。

今はShopify Paymentの停止ですが、次はいきなりお店のアカウントを停止されるかもしれません。
なにされるかわからないのは恐怖です。

解約しました。日本のECサイトにします。
あーあ、移設にまた数日かかるし、Shopifyは費用を年額で払ったから2〜3万円ドブに捨ててしまったよー。
そうか、Shopifyは業績が悪く1000人クビにしたらしいから、こうやって弱いお客に難癖つけて、お金だけふんだくってシステムの使用者を減らしているのかもしれない。下衆の勘繰りです。

海外のサービスはこのように偏見に基づいて突然打ち切られ状態になると、どうしようもないのでご注意を。

私はBASEにしました。

関連記事

  1. リストラと起業

  2. IT業界に第三の波が来るだろう

  3. 起業する人は人を信じてはいけない

  4. 会社員じゃない生き方

  5. 週末起業について(嫉妬に気をつけろ)

  6. 会社の言うがままの人生

  7. カラーミー Paypal決済

  8. はやりの技術の会社は廃業するか転業する

記事をプリント