起業

起業用ハンコ

とある理由があり、また会社を作ることになりました。

作業を分担してるんですが、以外に迷うのがハンコじゃないでしょうか?

経験からいうと三種類必要です。

  • 実印
  • 銀行印
  • 社印

ここまではハンコ屋さんのサイトにも書いてありますよ。

ハンコの要件はマネされないように難読性が高いほうがいいって知っていました?
それと縁起をかつぐならば、四方八方に均等に配分された形がいいようです。

なので、実印、銀行印のオススメな形は二重丸になった形がよいようです。

実印は法務局に届けるし、その後、法人ができたら証明書とともに銀行に法人口座を開きます。その時に銀行印は必要となります。

で、社印ですが通称「角印」と言われるものなので四角がいいです。(ハンコヤドットコムさんから借りてきました)


こちらは請求書、領収書などでしょっちゅう使うのでシャチハタで注文すると便利です。

残念ながら起業三点セットで、認印はシャチハタにしているところは見たことがありません。
起業2点セットと特注シャチハタがオススメです。

ハンコヤドットコムは私も使っていますが、特注シャチハタの納期が早いです。

ハンコはすでに通販のほうがサービスがよくなっていて、巷のはんこ屋に問い合わせたら一週間から10日かかるということで、値段は一人前取りますから、そのうち街中からはんこ屋は消え去るでしょうね。

関連記事

  1. お金を儲ける事に遠慮してしまいます、への回答が秀逸すぎる件

  2. 令和時代の中小企業のIT環境(経営者向け)

  3. リーンスタートアップの実例

  4. 「正社員のいない会社」うれしい!

  5. 起業するなら従業員を雇うな

  6. ウェブマーケティングツール

  7. 出版のコツ(畑田ノウハウ+)

  8. 起業が大変だという理由

記事をプリント