起業

起業する人は人を信じてはいけない

都市伝説かもしれないけれど、起業して90%は3年以内に倒産するそうです。

その多くが人間関係だって気づいてますかね。

仲間を集って起業するといろんな人の意見を聞かなくてはならなくなります。

それってね、料理を作る時に、和食、中華、洋食、エスニックの職人が集まって勝手なことをいってたらどんな料理になりますかね?

企業って社長という独裁者の存在を許していることに注目してください。

なんとなく経験でわかってるんですよ。一人の人が独断で決めなければうまくいかないって。

どれだけ不安であっても、自分で決めて自分で責任を取ることにしてください。

そうすれば、生存確率は高まりますから。

関連記事

  1. 週末起業について(問題なんか放っておけ!)

  2. 橘玲の「人生は攻略できる」は起業の必読本だと思う

  3. 起業してから営業をどうするか?

  4. はやりの技術の会社は廃業するか転業する

  5. 経営者は規模によりまったく違うスキルがいる

  6. リストラと起業

  7. 人の肩書と実力

  8. 週末起業について(オフィス)

記事をプリント