サラリーマンのふり

週末起業について(カネが動くとモノが動く)

以下の言葉

・成功報酬

・バーター

・コラボ

自分に負担がないし、相手にも迷惑かけたくない、Win-Winに見えますよね。

でも、これは無責任というんです。

これらで最初からお金が動かない場合、そのプランは動かないです。

ビジネスはお金が動かないことは、常に後回しになります。

ムリにでも、お金が動くようにすれば責任が生じてコトが動きます。

よく、成功報酬って聞きますが本質は、失敗したらあんたが悪い、儲かったらあんたの功績ではないよ、でどっちに転んでもお金はもらえないものなのですよ。

逆に自分が資本を出して、その分、働け、といったほうがいいのです。

「仕入れとして払うべきものは払う。」

これがわからないなら金儲けできないです。

関連記事

  1. やっていることが嫌いであることから学ぶ

  2. ビジネスの常識を知らない人が多い

  3. 本当に会社は正しいか?

  4. 「出世イヤ 若者増殖中」

  5. 説明用チャートの選び方

  6. 起業の難しさを反省:レッドオーシャンを生き残る

  7. 光る三菱電機

  8. 本当に技術立国なのか?

記事をプリント