雑感(日記)

営業が必要ない時代、という話

日本一のニートを目指すphaさんと対談しましたー!

25歳の若者の世の中の見え方は違う!すごいな。

pha 僕はネットができて全然変わったと思うのは、坂口恭平さんの「都市型狩猟採集生活」の情報系バージョンみたいな話なんですけれども、まったく人と触れ合わなくてもお金が稼げるっていうことですね。

対談相手のMGさんも、

MG ニート文化って世界的にみても面白いですよね。

 さっきでてきたオタキングの「評価経済社会」の話じゃないですけれども、お金っていう指標以外の価値を出してきた。ソーシャル・キャピタルが可視化されてきて、そっちではリッチだけれどもお金はない、みたいな状態があったり

こういう考え方が立証されはじめたのは以下の記事だったように思う。
まさに夢の生活! 15年間お金を使わずに生活するとても豊かな生き方

お金だけではない、まだ名前もない「ソーシャル・キャピタルのようなもの」はすでに動き始めている。

関連記事

  1. 気になるカーボンニュートラル

  2. 山の中にある「海岸美術館」

  3. 第三次世界大戦始まる

  4. やっと教師が親を訴える

  5. ウクライナ軍事侵攻についての邪推

  6. 好奇心が原動力

  7. 私家版Appleとの正しい付き合い方

  8. 最下層のアニメ製作者に朗報