心と体

耳垢って本当に遺伝するの?

耳垢のタイプがカサカサとしっとりがあり、それは遺伝で決まる、というのは耳タコもので聞かされていますが。

自分自身の経験が不思議なのです。

子供のころは、耳垢はカサカサでした。よく鉛筆の芯でコリコリやって取って、外耳炎なんかになったりしていました。バカですね。

ところが、いつしか、ここ10年以内だな、しっとりタイプに変わってきたんですが。

オカルト的に「俺は進歩したから、DNAまで変わったんだ。」などといい放ってもいいんですが、耳垢ごときでDNAなんて高尚な話にもっていくのもなんだかな。

少なくとも、「遺伝だから一生かわることがない」という反証として、私は存在していますな。

関連記事

  1. 再びベッドのマットレス

  2. 短時間でカッコよくなれる治療院

  3. 門より入るは家珍にあらず

  4. 気になる「被曝」

  5. 人間は確率に弱い

  6. 脳の不安を感じる部位

  7. 死を見つめる

  8. デジタル顕微鏡

記事をプリント